2007年11月18日

アクセス解析の利用・活用

・・・アクセス解析・・・

便利ですよねぇ。  私も何種類か試してきました。

ビギナーの方もお使いの方は多いでしょう。

でもちょっと待ってください!  あなたは上手に活用していますか?

アクセス解析を使って、あなたは何が知りたいのですか?

「今日は○○アクセスあった!」 って満足していませんか?

実は、偉そうなことを言っている私も、データを活用し始めたのは1年半程前からですが・・・

それまでは例に漏れず、アクセス数に一喜一憂していました。

そのページを訪れた人はどこのページに移動して、どのページをどのくらい時間をかけて読んでいたのか? とか、 どれをクリックしたとか、どこから来たのかとか、全く考えていませんでした。

そうです! ここで大きな勘違いをしていたのです。
トップページに来てくれたら、絶対に他のページも見てくれるって思っていたのです。

しかし、解析を変更して見方を変えたら、実に多くの人がトップから移動せずに帰っているではありませんか!!

その直帰の心理までは解析ツールではかりかねますが、何かを変えなければ、「このままでは「ざる」のようなホームページで、集客なんておぼつかない」 

そう気付くまでに半年ほどかかりましたねぇ・・・

いろいろツールがありますし、どんなサイトかにもよるので一概に言えませんが、
ブログからも集客を狙っているのであれば、ある程度サイトの内容に沿ったブログを書かなければ、訪れた時に 「あれ!? なんか違うから帰ろう」 ってなりやすいですね。
いつも言ってますが、逆の立場で物事を見て、考えてくだされば簡単なことでと思います。


あなたの利用しているアクセス解析、本当に必要なデータを得られるのか、また、自分の欲しいデータを解析してくれるツールなのかを再考してみてはいかがでしょう。


              囲炉裏庵〜情報かわら版〜 http://yasuhironet.com



アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/
posted by yasu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。